Wedd run

結婚相談所の決め手は料金?

婚活をしていく上で、結婚相談所の料金は気になることの一つではないでしょうか。金額の内訳は各相談所によって変わってきます。入会するだけで入会金が必要なところもありますし、カップル成約まで料金が発生しないところもあります。インターネットで検索すると、様々な結婚相談所のホームページを閲覧することができます。料金体制が載っているところも多いので、自宅で検討できます。初めは無料相談を行っているところがほとんどなので、実際に話を聞きに行くとよりわかりやすくなります。月会費と1回の紹介料とどちらがお得なのか、お見合いはどのぐらいの頻度でできるのか、成婚率は高いのか等を自分の性格や生活パターンと照らし合わせて判断し、納得のいく相談所を見つけることが大切です。金額面だけを見ると、大手の紹介所より地域密着型や自治体主催のほうがリーズナブルな場合が多いです。しかし大手は入会の審査が厳しいので、婚活者の理想の人材が揃っているとも言えます。総合的に見て決めることが必要です。

結婚相談所の料金と選択について

結婚相談所を選ぶ際に利用料を気にする方が多いですので、まずは料金について説明します。基本的に料金は入会料と月会費などがかかり、一部の結婚相談所では成功報酬として成婚料がかかるところがあります。相場として入会費は約12万円、月会費は約2万円が一般的となっています。逆に言いますと、この金額以上ですとサービス体制が優れているか利用者数が少ないかのどちらかになりますので注意が必要です。結婚相談所を選ぶ際には料金も重要ですが、相談所が行っているサービスにも目を向ける必要があります。大抵の相談所では無料相談や無料カウンセリングなどを行っています。無料相談や無料カウンセリングは、婚活について不安なことを相談に乗ってもらうことができますので、入会をする前に今後付き合っていくカウンセラーとの相性を確かめることができます。もし、カウンセラーとの相性が良く、ホームページも使いやすければ入会しても良いですし、相性が悪ければ入会を断ることができます。中にはこのような無料相談を行わない相談所もありますが、できるだけ無料相談を行っている相談所を選んだ方が婚活をスムーズに進めることができます。

recommend

浜松の餃子を食べてみよう
http://www.ishimatsu-gyoza.co.jp/

最終更新日:2017/1/26

▲TOPへ